2017/06/26

今週のドル円の狙い目&雇止めってなんだ?

おはようございます。
mayママです。

今週も始まりましたね。
あっという間に、6月も最終週です。
ガッツリ稼いで締めくくりたいですね^^


【今週のドル円6/26~】

早速、ドル円の1時間足チャートを見てみましょう。
170626.png

黒枠の中を見て頂くと分かるように、先週からレンジ相場です。しかし直近の値動きを見てみると、値幅も少なくなり、移動平均線も中央に集まって来ています。

そろそろ抜けるか?

ここらで大きく動いてもらわないと、勝負になりませんから、派手に動いてもらいたいと思っています。しかし、今のところどちらに抜けるか分かりませんので、抜けたら抜けた方向に順張りで追いかけて行こうと思っています。大きく動きますように!


【「雇止め」ってご存知ですか?】

ここからは世間話ですので、お時間のある方はお付き合いください。

私、アルバイトを辞めるかもしれません。

理由は、これまで土日祝出勤だったのが、経費削減で日曜日のみの勤務になってしまった事と、下記の法律改正が理由です。

労働契約法の改正

2013年4月の労働契約法が改正され「有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申し込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換する」ことになったそうです。

恥ずかしながら、mayママはこの法律の存在を知りませんでした。

簡単にお話しますと、mayママのアルバイト先〈東証一部上場・大手)は、アルバイトは1年契約で毎年自動更新です。しかし、上の改正で、5年を超えたら無期限で雇ってあげてよ。つまり、毎年更新という不安定な身分ではなく、長く安定して働けるようにという労働者を守る為の法律のはずでした。

しかし、mayママのアルバイト先は、全てのアルバイト従業員の5年雇止めを決定したのです。最初の雇止めアルバイトが発生するのは、2018年4月(上の法律改正から5年経過後)という事になります。中には15年以上も務めたアルバイトさんもいらっしゃいますが、例外なく雇止めだそうです。mayママに仕事を教えてくれた先輩アルバイトさんも、来年4月に雇止めだそうです。

とんでもない法律作ってくれたな!

調べたところ、雇い止めは法律違反ではないようです。
企業の取るべき方法は下記の5つがあるそうです。

※5つの方法は、President Online より転記させて頂きました。大変分かり易く丁寧に解説されてありましたので、ご興味のある方は、是非、読んでみて下さい。また、これからアルバイト・パート就活される方にも、参考にして頂きたいです。

1、雇止め➡有期契約が5年を超えないように契約終了(mayママの会社)
2、無期契約社員化(処遇条件変更なし)➡給与など条件を変えず、無期契約
3、無期契約社員化(処遇条件改善)➡給与など条件を引き上げ、無期契約
4、限定正社員化➡勤務地、職務、時間などを限定した正社員に転換
5、正社員化➡完全に正社員に転換


ユニクロ等の大手が、この春頃からアルバイトを正社員にしていったのは、この法律が出来たからなのですね。

しかし反対に、一律雇止めにする会社もありました。mayママの勤める会社ですね。労働契約書に、そんなことは書いてありませんでした。もちろん勉強不足で知らなかった自分も悪いのですが。。。まだ、勤めて2年たたないので、あと3年は勤められますが、早々に辞めようと思います。3年後、mayママは50代になります。50を過ぎて放り出されても、希望の仕事を見つけることは出来ないでしょう。40代のうちに、長く勤められる会社を見つけようと思います。

幸いにも、最低限の生活費は投資で得ることが出来ています。しかし体が動くうちは、外に出て働きたいと考えています。投資やブログ更新も楽しいですが、外に出て汗水流して働くことも刺激になり楽しいです。

今日から就活します!
にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

2017/06/23

ドル円に捕まった1週間だった



こんばんは、mayママです。

小林麻央さんの訃報に、悲しい気持ちで一杯です。
小さなお子さんを残して、34歳という若さで逝かれた麻央さんのお気持ちを考えると、胸が一杯になります。さぞ心残りだったことでしょう。ご冥福を心からお祈りいたします。



【今週のドル円取引結果】

さて、今週は久しぶりにFXをしてみたのですが、月曜日にショートポジションをとったものの、ストップにもリミットにも掛からず。今日は金曜日なので、先程、成行で決済しました。プラス20pipsでした。
170623ドル円



【今週のポンドドル取引結果】

そしてポンドドルも取引しました。
最初のショートポジションは思惑通りプラス決済。
170623ポンドドル1

しかし、その後のドテン取引がイケなかった。
あっという間にストップに掛かってしまいました。
170623ポンドドル2


【まとめ】

久しぶりのFXでちょっとドキドキしました。思いがけず、ドル円がスイングトレードになってしまいましたので、夜中にポジションが気になって仕方ないという思いも(笑) マルチタイム移動平均線を使った取引ですので、デイトレードよりスイングトレードが向いていますね。スキャルピングの様に数pipsが命取りになることも無いので、多少スプレッドが広い海外業者でも気にせず取引出来ます。来週もチャンスがあれば、参加したいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

2017/06/19

今週は、ドル円を売りたいと思う。

こんばんは、mayママです。

久しぶりにFXチャートを見ています。
ドル円が狙い目かな?


【ドル円1時間足】

170619.png
太いオレンジの移動平均線にタッチしそうなので、111.40円で売りの指値を入れてみました。

万一、オレンジの移動平均線を上抜けてしまうようなら、即、損きりして、順張りの買いポジションを持とうかなと考えています。


FXもやり始めると面白いですね。
ポンドもちょっと狙っています。


【ポンドドル1時間足】

1706192訂正

直近の安値を抜けそうなので、抜けるのを待って売ってみよう。
太いオレンジのラインまで落ちてきたら決済。

次は、反転上昇を狙って、矢印の位置で買ってみようかな?

なんだか、今晩寝れなくなりそうだ^^
にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク