2017/05/14

母の日・・・起源は亡くなった母を偲んだこと

今日は「母の日」ですね。

母の日の起源をご存知でしょうか?元々はアメリカ人のアンナ(Anna Jarvis)が「亡くなった母」を偲ぶ記念会だったそうです。

話は南北戦争中にさかのぼります。

アンナの母であるアン・ジャービス(Ann Jarvis)は、ウェストバージニア州で敵味方を問わず負傷した兵隊さんを助けるために「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と名付け、地域の女性を結束させた人物だったそうです。

ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナが亡き母を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会を行い白いカーネーションを贈ったのが、日本やアメリカでの母の日の起源とされています。

アンナの母への想いに感動した人々は、母という存在の大きさ・大切さを再認識し、1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝ったのだそうです。この時、アンナは参加者全員に母親が好きだったという白いカーネーションを手渡したことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなったそうです。元々カーネーションは、十字架にかけられたキリストに聖母マリアが落とした涙から咲いた花だと言われています。母性愛の象徴とも考えられているそうです。

1914年に「母の日」はアメリカの記念日になり、5月の第2日曜日と定められたそうです。

日本では1913年に青山学院で「母の日」の礼拝が行われ、アンナからメッセージが届き、当時の女性宣教師たちの熱心な働きかけで「母の日」が定着していくきっかけになったのだそうです。また、1937年に森永製菓が告知を始めたことが広く知れ渡るきっかけになったとも言われています。

母の日2017

私の母は7年前に63歳で他界しました。毎年、お仏壇にお花を飾りますが赤いカーネーションです。7年たっても白いカーネーションを贈る気持ちになれないのです。「母親」って本当に特別な存在です。母が亡くなって、一層その思いが強くなりました。元気なうちにもっともっと感謝の気持ちを伝えておけば良かったな。。。そんな後悔が後を絶ちません。母の日のプレゼントを手渡せる人が羨ましいです。親孝行は生きているうちにやるべきです。元気で動けるうちに、旅行や温泉に連れて行ってあげるべきです。母が今も元気で生きていてくれたら「女二人旅」で高級旅館に泊まって美味しいものをたらふく食べたかった(笑)


ちなみに先程、テレビでニュースを見ていたら、母の日に贈りたいプレゼントNO.1は「お花」。母の日に貰って嬉しいプレゼントは「休暇〈家事)」だそうです。

「母の日」にどうぞ感謝の気持ちを伝えて下さい^^

スポンサーリンク

2017/04/11

システムトラブル真っ最中!


mayママの命の次に大事(?)なMT4が止まってます。

19時過ぎ頃から止まったまま。
20時半ころからは・・・たまに動く(-_-メ)
停止中
データーが全く取り込まれてないみたいで、
既に2時間分の空白が出来てしまっています。

こりゃあ、しばらく使い物にならないな(*`へ´*)

ちなみにFOREXのデモチャートです。

もう何年も無料で使わせて頂いて感謝の気持ちで一杯です。
リアル取引など1度もしたことないのに、いつも無料でありがとう。

しかし・・・無料でもデモでも・・・止まると困る!

お願い、早く何とかして。当分BO出来ないぢゃん(泣)
明日の朝も動いてなかったら、他社で設定しなおすしかないな。
面倒くさ~い。




そしてヤバイニュースを見つけた!

米、北ミサイル迎撃準備完了か



またmayママ口座にミサイル打ち込まれるのかな?
もうヤダ、お願い止めてぇ~。



なんて冗談言ってる場合じゃありません!

FXと同じように日経225先物もストップを入れた置くべきですね。

「寄り引け」取引のほとんどはストップもリミットも入れないものが多いです。

   ※寄り引けとは・・・寄り付きの値段で購入し大引けで決済する取引

一発退場をなくすためにも、情勢が不安定な時はストップは必須ですね。

スポンサーリンク

2016/08/24

FXを始めたい・・・

俳優高畑裕太容疑者(22歳)逮捕って驚いたな。

宿泊先のビジネスホテルで深夜、40代の女性従業員対する
強姦致傷罪って・・・。欲望を抑えきれなかったって・・・。

特別ファンという訳でははなかったけれど、個性的なキャラで
面白い人が出てきたなと思っていたのに。
人生棒に振ってしまったね。もう芸能界ではやっていけないでしょう。
どれだけの人に迷惑を掛けたか。特に母親が気の毒だよ。


ところで日経225先物ですが
値動きが小さすぎてトレンドフォロー手法では取れません。
毎日こつこつと負けてしまうので、ボラが戻るまでお休みします。
8月末までは様子見の予定。休むも相場と思っています。


ここに来て再びFXをやりたいなと考えています。
投資の世界で生き残るにはFXは必要だ!との思いです。
ただね、昔みたいにPCに張り付くのは向いてない。
かといって自動売買も信用ならない。
どんな手法が自分に向いているか検証してみようと思っています。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク