FC2ブログ
2012/03/21

3月20日(火)の成績 & 長文でゴメンナサイ

こんにちは、mayママです。

昨日の成績ですが・・・

取引なし・・・でした。

せっかくご訪問頂いたのにゴメンナサイ。
祝日&19日の取引の反省から腰が引けてしまいました。
基本「気が小さい」のでメンタル的にブレやすい性格です

どー考えてもマネーゲームには向かない


そんなmayママがどうして今もBOを続けていられるか?
それは自分に合ったマイルールを見つけたからかもしれません。
ここで言うマイルールは資金管理についてです。

BOって「手法より資金管理が重要」な気がします。

よっぽど独創的な手法で取引している場合をのぞいて、
ある程度チャートが読めて一般的なテクニカルを使用して
取引していれば、勝率5割は越えてくる
と思います。
ペイオフ2倍なら文句なく勝ち組ですね^^

では、なぜ勝てないのか?

資金管理の方法に問題はないでしょうか?
口座残高に対して購入額が多すぎませんか?
連敗後、アツくなって一発逆転を狙ったりしてませんか?
無計画なマーチンをしませんでしたか?

ハイワタクシ全部経験イタシマシタ


しかしそんな辛い経験を幾度となく乗り越え、
mayママ購入額を上げる事で利益を伸ばす事が出来ました。

FXTFでの取引を例に挙げると

 以前は5.000円で取引をしていました。

 1勝するとペイオフ1.8倍で4.000円の利益になります。
 でも4.000円だと物足りないので取引を続けます。
 しかし勝ち負けの確率はざっくり2分の1なので次は負け。
 利益はトータル▲1.000円になってしまいます。


 そこで購入額を10.000円に引き上げました。
 1勝すれば8.000円の利益!主婦のパート代1日分以上です
 ポイントはここで「勝ち逃げ」すること。
 次の取引をして2分の1の確率で負ければ▲2.000円。
 プラス8.000円か▲2.000円かどちらが良いかと考えれば、
 危ない橋を渡らなくても8.000円で十分じゃありませんか

 えっ?2連勝すれば16.000円だって?欲張っちゃイケませんよぉ

 「購入額を上げる」+「勝ち逃げ」=利益が上がった・・・です


こんな考えで取引しているので、朝1勝出来たらそれで終わりに
する事も多いです。すごく消極的な考えなんですが「勝ち逃げ」
徹底し、毎日少しずつ利益を重ねる事で資産が増えていきました。
 
購入額を多くすることの利点は、1勝すれば利益が大きい以外に、
大きな金額を掛ける事で「より慎重な取引が出来る」こと。
「まぁ、ここで取引してみるか!」的な余分な取引はなくなります。

朝の取引で1勝して終われば、その後の時間を有効に使えますよ


mayママは上の様な資金管理をしていますが、
資金管理の方法はトレーダーごと様々ですね。

「回数を多く取引すれば勝率はより5割に近づく」という
スタンスで1日数十回取引する方法もあるようです。
最初に10連敗しても、最終的に11勝10敗であれば勝ちです。

また、少額からマーチンしていく方法もあるようですね。
500円で負けたら次は1.000円、また負けたら次は2.000円。
4.000円・8.000円・16.000円・32.000円(計算あってます?)
7回の取引中に1度勝てばプラス500円で1セット終了。
1回の勝ちは少額ですが、1日10セットこなせば5.000円ですね。
勝率が悪くても勝てる半面、7連敗でマイナス63.500円
(あれっ?計算間違ってたら教えて下さい


大切な事は「正しい」とか「正しくない」とかではなくて、
どの方法が自分に合っているかじゃないかなって思います。

安定的に高い勝率をキープ出来る方なら5万円でバンバン
取引するって方法もアリだと思うし、羨ましい~^^

成績が伸びないと「手法が間違ってる?」って思いがちですが、
意外と資金管理に問題があるって事も多いんじゃないかな?
にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント