FC2ブログ
2013/08/24

8月23日(金)プラス12.500円&目線を変えてみるのが勝ち組への近道?

こんにちは、mayママです。

今日は市場も動かないので、だらだら&ぐでぐでしています。


昨日、8月23日(金)はプラス12.500円でした

昨日は、朝の取引で10万円近いマイナスを作ってしまい
ロンドン時間以降に仕切り直しました。

切ない気持でトータル3時間も取引して肩は凝るし目は疲れるしで
辛い1日でしたが、ひとつ発見もありました!

LD・NY時間に使える手法み~ぃつけた

いや、手法というよりコツですね。

これまで東京時間メインに取引してきましたが、
夕方以降も検証してみようかなという気持ちになりました^^




さて、今日は食べ物ネタメイ君ネタもないので、
これまでの自身のFX&BO人生を振り返ってみました。


第1段階 勝ち組様ブログを徘徊

 週末になると、時間を忘れて勝ち組様ブログを読み漁りました。
 肩が凝り、腰が痛くなり、最後的にはお尻にお豆さんが出来ました


第2段階 手法の海で溺れる

 無料&有料の手法を手に入れ、商材を購入し、高額セミナーを受け、
 その度に「実弾投入」→「逝く」を繰り返す。
 この頃は、とにかく負け続けるので資金は減る一方。
 最終的に商材を購入するお金も無くなります。


第3段階 脳みそを柔軟にして目線を変えてみる

 「どうしたらあの人みたいに勝てるのだろう」ではなく
 「勝っている人はどんな風に手法を組み立てているのだろう」と考える。
 『それ同じぢゃん』と言われるかもしれないけれど、ほんの少し目線が変わってる。
 テクニカルの組み合わせや判断のポイント、果ては資金管理まで。


第4段階 自分に合った手法が出来てくる 

 勝ち組の方の手法を参考にしながら、mayママは余分なテクニカルを排除。

 理由は、テクニカルを幾つ併用しても、結局ダマシは回避出来ない。
 ならば「そんなテクニカルは必要ない」だろうという結論です。

 「シンプル イズ べすと」が、mayママにとって一番の手法でした。

   
第5段階 手法にメンタルが追い付いてくる

 せっかく手法が出来たのに、取引しなければならない場面で
 迷いが生じチャンスをスルー。
 それがヒットすると悔しくて、次に本来スルーすべき所で強引に取引。
 結果、アウトになり熱くなり連続ルール違反取引ドボン

 泣きたくなるほど何度もこの過ちを繰り返すけれど大丈夫!
 人間は学習する動物なので、そのうちこの過ちを犯さなくなります。
 言い変えると、過ちを繰り返さないと学習しないという事になりますか(笑)



第6段階 変動する相場と環境に対応出来るか?

 現在、mayママはこの段階かな?

 相場の値動きは経済情勢によって大きく変わります。
 生き残る為には、相場変動に柔軟に対応出来るかどうか。
 いま勝てていても将来の保証はありません。

 またBOはこの後大きなルール変更が待っています。
 この変更にも付いていかなくてはなりません。
 

 ここを乗り越えられたら次の段階に進めるんだろうな。
 仮に乗り越えられたとして、次はどんな段階が待っているんだろう?
 そしてどこまで行ったら勝ち組に名乗りをあげられるかな?


FXやBOって「簡単に儲かる」「楽して稼げる」は間違いだよね。
でも「短時間に効率よく稼ぐ」ことは可能だと思う。
但し、そこに到達するには何百時間もの検証が不可欠だ
にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

黒歴史があるから今がある

なるほど、なるほど

みんな数々の回り道をして"自分の場所"に辿り着くのですね。

その回り道が実は一番の近道だと気付くまでにほとんどの
人が退場してしまいます。

勝ち組のブログに

 ・トレードをそんなに難しく考えることはない
 ・手法なんて何だっていい

こんなことが書いてありますよね。勝てていない頃、そんな
記事を読むと

「はあ~?何言ってんの?こっちは毎日毎日必死こいて
 チャート検証して、よし、これでいけると思って実弾投入すると
 また負けて・・・」

「手法なんて何だっていいだぁ~? ざけんぢゃねーよっ!!!
 それならお前の手法を教えろよ!!!」

なんて思ったものでした。

勝ってる人が「手法なんて何だっていい」と言うことは

 ・勝てない人はどんなに優れた手法を使っても勝てない

という事でもある、そんな風には1ミリたりとも思えなかった。


あなたは何でFX(BO)を始めたのですか?と訊くと
大抵の人は

「そりゃーお金を儲けたいからでしょ」

と答える。うん、そりゃーそうだ。誰も損するために始める訳
ぢゃない。

でも、大抵の人が損をする。相場をナメてる奴は問題外として
一生懸命やってるのに勝てない人もいる。努力が報われるとは
限らないのがこの世界。

なんで?

それは、「儲けたい」とか「上手くやりたい」と思ってるから。

儲けるために始めたのに「儲けたい」と思っちゃいけない。

この意味が"本当"にわかる人は2割もいないし、そのことを実践できる
人は1割もいないんぢゃないかな?


ここに辿り着くまで僕も相当の時間とお金を費やしました・・・(遠い目)


今があるから未来がある

> その回り道が実は一番の近道だと気付くまでにほとんどの
> 人が退場してしまいます。

そっか!遠い道のりと感じていたけど、一番の近道だったのですね。
振り返ればどの段階もなくてはならないものでした。



> 勝ってる人が「手法なんて何だっていい」と言うことは
>
>  ・勝てない人はどんなに優れた手法を使っても勝てない
>
> という事でもある、そんな風には1ミリたりとも思えなかった。

うん、うん、深く納得。

mayママも思いましたよ「まずは貴方の手法教えてよ!」って。
「その後でウンチクは聞くよ」って(笑)

今なら判るんだけどね。
「そんなこと言ってるうちは勝てないよ」って。



> それは、「儲けたい」とか「上手くやりたい」と思ってるから。
>
> 儲けるために始めたのに「儲けたい」と思っちゃいけない。

そりゃー思いましたよ!「儲けたい」し「上手くやりたい」

ぶっちゃけ「FXやBOは楽して稼げる」と思いましたし、
それしか考えてませんでした(汗)

『聖杯』に辿り着ければ絶対に勝てるのに、
アタシはまだ辿り着けていないだけ・・・なんて。

「儲けたい」という欲に目がくらみ(?)勝つために
何が必要かなんて考えもしてなかったと思います。


> ここに辿り着くまで僕も相当の時間とお金を費やしました・・・(遠い目)

ここに辿り着けたからこそ次に進める!
そう考えると費やした時間とお金も意義があったと思える!?

それにしても辛い日々だった・・・。