2015/01/17

アルパリが破綻!

こんにちは、mayママです。

15日のスイス中銀ショックでアルパリが破綻しましたね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お客様各位

平素よりアルパリジャパンをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
下記のとおり、本日1月16日付けで当社の親会社およびカバー先である
アルパリUKより以下のアナウンスがございましたことをお伝えいたします。

「スイス国立銀行が対ユーロでの上限を撤廃したことにより、スイスフラン関連の
通貨ペアを中心に相場が大きく変動、また流動性の低下が生じました。
その影響により多くのお客様が有効証拠金を上回る損失を被りました。
お客様が損失をカバーできない場合、当社に引き継がれます。 その結果、
アルパリ(UK) Limitedは本日(2015年1月16日)をもって破綻致します。

お客様の資産はFCAの規定に基づき引き続き
当社の資産とは分別して管理されております。

なお、本決定に基づき、誠に不本意ながらお客様がアルパリジャパンにて、
現在お持ちのポジションを早急にすべて強制決済させて頂くこととなりました
ことをご報告させていただきます。また同時に新規ポジションをお持ちいただく事、
入金、口座開設につきましても今後一切を中止とさせていただきますことを
ご了承頂きたく存じます。
日本におきましても、お客様からお預かりしている資産は
すべて完全信託保全の対象となっております。
その他今後の対応については決まり次第、あらためてご報告させていただきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

比較的「安全・安定通貨」と言われていたスイスフランで
この様な事態が起こることを予測することは難しかったのではないでしょうか?

スイスフランでさえこの有様ですから、他通貨でもいつ何が起こるか分かりませんね(-"-)

実はmayママ、トルコリラを金利目的(メイ君の金利生活)で保有しています。
たったの1万通貨で、既にストップを建値に移動してあるので「リスクゼロ」的な
意識で保有していたのですが、今回の事を考えるとリスクはゼロではありませんね。

トルコの皆様には申し訳ないのですが、政治的にも経済的にも不安定な国で
いつどうなるか見当も付かない通貨です。
決済か?保有継続か?ちょっと悩むところです。


海外BOは危ないと敬遠されますが、今回の事を考えるとFXの方が危ないかも?
BOはFXの様に口座残高を超える損失が出ることはありませんから。
にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント