2015/07/04

FXは危険か?・・・スイスショックから学ぶ・・・

今日はFXは危険か!?というお話です。
あくまで個人の考えですので、暇つぶし程度にお読みください^^

今年1月のスイスショック以来「FXって危険なの?」という
ご質問を頂くことが多くなりました。

確かにスイスショックは恐ろしかった。
スイス円が短時間で115円から161円にまで爆動!
(40%もレートが動いたと言われています)
業者間でレートにかなり差がありましたが、例えPCに張り付いて
いたとしても、一瞬の出来事で何も出来なかったでしょう。

この時、最も恐ろしかったのはストップ(損切り)注文を
入れていても約定しなかった事。損失は無限でした。


口座が0円になっただけではなく、数千万円の追証を迫られ
借金だけが残ってしまった投資家もいらっしゃったようです。
投資での損失を破産申請して免責を得ることは難しいようです。
コツコツと返済していくしかありません。

実際、mayママもこの時の値動きを見て、この先、FX取引を
再開することは無いだろうと思いました。


しかし時間がたって冷静に考えてみると
FXにはFXにしかない魅力があります。

FXは時間効率や資金効率を考えるとBOに劣りますが、
将来性はBOの何十倍もあります。
BOは5年後10年後に今と同じように取引出来るでしょうか?
国内BOは既に使い物にならず、海外業者は日本から撤退する
業者も出てきています。取引条件も日々悪くなります。

将来性なら日経225先物でもいいのですが、まだまだ日経225先物の
市場は小さいです。FXなら世界を相手に取引出来ます。

何よりFXで学ぶテクニカルは、BOでも日経225先物でも株でも
応用して使うことが出来ます。FXで勝てれば、どんな投資でも
勝つことの出来る技術を身に着けることが出来ると思います。

とにかくFXは学ぶことが多いですが、それがまた楽しいのです
逆に「楽しい」と思えない方には向いていないかもしれません。


ではFX取引をするとして、どうしたらスイスショックの様な
不測の事態を避けることが出来るでしょうか?

ひとつは得体の知れない通貨に手を出さないことでしょう。
(スイスフランが得体の知れない通貨だったかどうかはおいといて)
ドル円だけに絞ればある程度の危険は回避出来ると思います。

考えてみて下さい。現在、123円のが数時間で172円になったり、
あるいは74円になったり、40%ものレート変動が起こると思いますか?
可能性はゼロとは言い切れませんが、現状では考えられませんね。
は世界的にも安定した通貨と言われていますから。


ふたつ目は、身の丈に合った取引単位で取引する事。

例えばスキャルを例にとると・・・
1万通貨で5pips抜きをすると500円の利益です。
これを500万通貨なら25万円の利益です。

慣れた方は大きな単位で、わずか数分・・・いえ数秒で利益を出します。
憧れますが素人は決して真似しちゃいけません

500万通貨でポジったとたんに逆行したらどうします?
PCがフリーズしたら?ネット回線が切れたら?停電したら?
ストップを入れる前だったらとんでもないことになります。
ストップを入れておいても、わずか数pips滑っただけで
とんでもない損失になります。
小さな単位で取引していれば、最悪の結果は免れます。


最後に、高レバレッジで多くのポジションを持つEAも危険ですね。
また「何十連勝!」なんて景気が良いEAも時にありますが
その陰で大きな含み損を持っている可能性があります。
裁量で勝てないからと、安易にEAに手を出すのは危険です。


どんな投資にもリスクはつきものですが、取引の仕方や
考え方次第で利益を出すことが出来ますね。


mayママ的には、資金&時間効率の良いBOである程度ま
とまった投資資金を作ったら、FXや日経225先物に
分割投資していく方法が良いのではないかなと思います。
にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

色々なリスクや不安定さを考えて、戦略的に賢くいかないといけないんだなーと改めて思いました。
BOも「今のうちだ」って数年の期間限定と割り切ったら、気が楽です。というよりチャンスは今しかないかも・・・って感じですね。BO業者が恐れるほど稼ぎたいものです^^
いつもためになる話題、ありがとうございます!

ママさんのいう事は大変よく分かります。
FXより勝ち方さえ知っていればBOの方が安心です。
でも将来性を考えれば不安もあります。

まだクリック証券のBOが健在な時にある商材のメルマガを希望する時に景品のようなものでもらったインジケーターを使ってクリック証券のBOを想定して長い事デモをやっていて負けにはならなかった時からずっとBOへの夢を引きずってきましたが実弾ではいまだやれません。
宝くじで10万でも当たればやれるだろうか?なんて自分に問っているの繰り返し……
当たった事は最高1万円が1回のみで当たるはずはないだろうし夢は寝てから見るものだけの空しい現実です。
度胸と資金も素質のうちなのであまりに臆病でもいけませんね。
初心者がアフィリエイターの商材なんかで勝てる夢を見るのもよせばいいのにと思うけど。
言っても言っても聞き入れる耳は持ちません。

ホント、今しかないかも!?

yukkiさん、こんにちは。

スプレッドハイローもmayママが始めた頃から比べると
スプレッド幅が3倍くらいになった印象があります。

これ以上、ペイアウトも含めて条件が悪くならないうちに
サッと稼いで次の投資につなげたいですね^^

ご賛同ありがとうございます<(_ _)>

ブックマークさん、こんにちは。

FXだけでなくBOも検証されていらっしゃったのですね。
そろそろ実弾投入してみても・・・と思うのですが如何でしょう?

> ・・・夢は寝てから見るものだけの空しい現実です。

深く納得( ̄▽ ̄)
そっか!ずっと眠っていれば夢を沢山見られるわけだ!
明日も明後日も寝てよう!

・・・なんて冗談言ってる場合ぢゃない。
「夢は叶えるためにあるのさっ!」と言えるようになりたい。


そう、商材で使えるものは少ないですね。
当たりはFXエントリーくらいだったかな。

日経225先物初心者のmayママは良さげな商材を検証中です。
凶と出るか吉と出るか楽しみにしていてください(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます