2017/05/30

システム警告と表示されたときの対処法


貴方のパソコンに突然「システムが破損しています。」と表示されたらどうしますか?慌てて指示通りに操作を進めてはいけませんよ!

【システム警告 Windowsセキュリティシステムが破損しています!?】

普通にパソコンを操作していたら、突然こんな画面が現れる!これが最近はやりの「偽システム警告」です。
システム警告3


実際に、mayママのパソコンに出た画面を見て頂きましょう。
まず最初に実際に使っているプロバイダーから警告メッセージが出ましたが、一瞬で消えてしまい内容はよく覚えていません。次に赤枠で囲った2枚の警告が出ました。実際に使っているOSと実際のIPアドレスが表示されています。一番曲者なのはセキュリティシステムの破損まで〇〇秒というカウントダウンが始まることです。お恥ずかしい話ですが、ものすごく焦りました"(-""-)" 
システム警告new

とにかく何とかしなくちゃと、右上の✖印でWebを閉じようとしたら、3枚目の警告「Webからのメッセージ」が表示され、その後は全く操作が出来なくなりました。Webを閉じようとクリックしてもエラー音が鳴るのみで万事休すかと思いました。
システム警告2new

しかし冷静に考えれば、システムが破損する時に予告のカウントダウンが始まるっておかしいですよね^^ 「もうすぐ壊れますケドどうしますか?」なんて親切過ぎませんか?壊れる時は「突然」です。

やっとここで冷静になりスマホで解決策をググりましたら、同じような偽警告を受けた方が大勢いらっしゃるので驚きました。


【偽システム警告の解除の仕方】

まず最初にお伝えしたいことは、カウントダウンが残り0秒になっても何にも起こりませんので、落ち着いてゆっくり対応するのが正解です。

1、「webページからのメッセージ」を✖で閉じる。
2、「Ctrl + w」もしくは「Ctrl + F4」を同時押下
3、「このページから移動します」をクリック ←表示されない場合もあり


これだけの操作で解除できます。

ちなみに焦って画面の指示通りに操作を進めてしまった場合、Windows関連の迷惑ソフトをダウンロード(悪質な販売会社)させられてしまうそうです。その過程で金銭の要求があるのかどうかは分かりませんが、うかつに得体の知れないソフトをダウンロードしないように、普段から気を付けておきたいですね。

ご参考までに「身代金要求型ウイルス・ランサムウェア」の記事もご覧ください➡こちら

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント