2017/08/08

アラフィフおばさんの就活

こんにちは、mayママです。

お暑うございます( ̄^ ̄)ゞ
2017夏

【博多純情ラーメン Shin Shin】

暑い夏に、冷房ガンガンの室内で、熱々のラーメンを食べる。
なんという贅沢でしょう\(^o^)/

豚骨ラーメン

豚骨ラーメンはちょっと苦手だったんですが、博多純情ら~めんShin Shinさんの豚骨ラーメンは、コクがあるけどあっさりしていて、ペロッと平らげちゃいました!麺も細麺の固ゆででmayママ好み。人目がなかったら、もう一杯食べてたかもしれない(笑)


【アラフィフの就活 その後】

少し前に、雇止めの法律の施行により、アルバイトを辞めるかもしれないという話をしましたが・・・

  雇止めって何だ!?

辞めました(-_-;)

とても楽しくて、辞めるのは寂しかったのですが、仕方ありません。


その後、就活に入ったのですが、これが思いのほか苦労の連続でした。

最近は、タウンワークネットなど、紙面ではなくてWebで閲覧して、そのままWeb上から応募が出来る所がほとんどですね。
とっても便利で楽ちんです。名前・年齢・メールアドレスを入力し、応募ボタンをポチ♪っとするだけ。
しかし、これが曲者でした。


働きたい求人に何社かWeb上から応募したのですが、ほぼ返信が来ない。
返信が来たかと思えば「選考の結果、今回はゴメンナサイ」みたいな返事ばっかり。
名前と年齢とメールアドレスで、何を選考したのかな?
でもって、何が悪くて落ちちゃったのかな?

名前の画数が悪かったのか?

メールアドレスのセンスが悪かったからか?




違うよね。年齢だよね。

一応、若い子向けの求人は遠慮して、「ミドル向け」のみに応募したつもりだったのですが、私、大変な勘違いをしておりました。


ミドルとは35歳前後。

mayママのようなアラフィフはシニアグループみたいです"(-""-)"


シニアグループは年齢で切られることが多く、面接のチャンスすら与えてもらえないようです。


とにかく片っ端から応募して、心優しい派遣会社のお兄ちゃんに拾ってもらいました。
「うち(この会社)は、年齢は関係ないですよ。
しっかりお仕事して貰えれば、60でも70でもOKですよ!」
なんて良い会社だ!もうここで頑張るしかない!!

お仕事は、某メーカーの販売支援。
土日祝のみで11~19時の勤務です。
時間給は1.200円 交通費も支給してくれます。

シニアの時間給としては良いですか?
しかし、これがなかなかハードなお仕事でして。
体力的にもそうですが、恐らく商品知識を身に付けるのに半年はかかりそう(-_-メ)

まぁ、これまでは同じ時間給で、夏は炎天下、冬は雪の日も屋外での立ち仕事でしたから、屋内の冷暖房完備された快適な店内で仕事出来るかと思えば、文句も言えません。

新しい職場での奮闘記も、今後、UPしてまいります。
にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

私も経験者です。

ネット上から応募できるタウンワークだのバイトルなど沢山ありますね。
私も片っ端から応募したけど返事さえ来ないのも多々あって、その教訓から得たのはこちらから電話した方が早そうです。
結局は20社ほど年齢のみで落ちて諦めかかっている時に救いの手がありましたが時給は県下の最低で、厨房の仕事でしたが2年で人が1名から2名しか入社しないそうで内定にはなったけど口うるさく感情的に怒る60になったばかりの経験15年あるおばさんに切れて辞めてしまいました。
拾ってくれた所でママさんのように頑張れたら救いですが切れるが私のどうしようもないネックです。
辞めた理由は他にも実働が8時間以上なのに30分削られて換算されているのも我慢ならず、請負元の会社に手紙を書くと改善しますとの返事が早速ありました。ネットで求人を見れるけど本当に改善されていました。
今まで長年働いてきたパートさんは長年我慢できていたのが理解できません。
働く所があればいいとする諦めか善意か泣き寝入りは雇用者にいいようにされるだけなのに。

ママさんは今の所で頑張れる気がします。
厨房の仕事でも一通り覚えるのには半年以上はかかりそうですが2ケ月で辞めました。

お年頃^^

ブックマークさん、こんばんは。

お互いお年頃で苦労しますね(^^;)
自分では若いつもりですが、年々、物覚えも悪くなり(更年期だそうですね)体力も落ちてきました。
正社員の方は自分より若い方(子供くらいの年齢の方)がほとんどで、教える方も気を使って大変だろうと思います。
でも、一番難しいのは、お局様的な年配の女性でしょうか?
もちろん、こちらは新人なので、言われる通りに働くしかないのですが、時に理不尽なこともありますよね。

出来れは、オープニングスタッフで就職出来れば、皆、スタートは一緒なので人間関係も幾分楽ですが、なかなか希望通りの職場は見つかりませんね。

今のところ、新しい職場に意地悪な方は見当たりませんが、とにかく気を使って疲れますね^^
今週末の3連チャン出勤が、気が重いです(笑)

もしかして?

mayママさん お疲れ様です。
毎日色々と忙しそうで大変ですね。

只今、老後の為、FX 日経225先物 BO 株式等を勉強しています。

勉強初めて5年位経ちました。
まだリアル実弾投入はしていません。(もうすぐします)

年金だけでは、とても生活出来ないので。

かと言っても勝ち続けられる人は
数%位だそうですね。

自分には、無理かもです。
mayママさんが羨ましいです。

しかし、諦めたら終わりなので コツコツ勉強しています。

新しい仕事は、もしかしたら、
スーパーの店内で試食販売を
している通称「マネキンさん」ですか?   

けっこう60代くらいの高齢女性の方も、やっていますよね。

一度も試食した事ないです。
試食したら買わないと悪いから。
心優しい自分は、食い逃げは
出来ません。

違っていたら、スミマセン。

惜しい^^

♂50代さん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってしまい、本当にゴメンナサイ<(_ _)>


> 只今、老後の為、FX 日経225先物 BO 株式等を勉強しています。

“老後の為”・・・同じ気持ちです(笑)

50歳という区切りの年齢が近くなり、
老後はもう「すぐそこ」まで来ていることに気付きました。

> 年金だけでは、とても生活出来ないので。

本当にそうですね。
特に支給年齢が70歳になるとも言われているので心配です。


> 自分には、無理かもです。
> mayママさんが羨ましいです。

リスクはありますが、資金管理さえしっかりすれば、
ある程度の利益は出てくると思いますよ^^

> しかし、諦めたら終わりなので コツコツ勉強しています。

お互いに頑張りましょう!


> 新しい仕事は、もしかしたら、
> スーパーの店内で試食販売を
> している通称「マネキンさん」ですか? 

お~、惜しいです。
マネキンも考えたのですが、ご近所さんに会うのが恥ずかしくて、今回は別のお仕事にしました。  

> 一度も試食した事ないです。
> 試食したら買わないと悪いから。
> 心優しい自分は、食い逃げは
> 出来ません。

優しい方なのですね\(^o^)/

実は、私も、試食をする時は、買う覚悟で試食してます。
但し、どうしても好みと違った時は、ご馳走様でしたと言って
逃げる・・・いえ、立ち去ります^^